« 6月 | メイン | 景観 »

May 07, 2010


わからない

HASH BLOGにスペイン旅行の話が載っていました。

わたしもビルバオのグッゲンハイムが観たかったなあ。

4年ほど前にスペインとフランスに旅行しましたがスペインではバルセロナし
か行きませんでした。ビルバオとバルセロナはスペインの北と南で正確な事は
いえませんが青森と大阪ぐらいの距離があったかと思うのですが、飛行機を
使えば別ですが、列車でとことこ行ける感じではありませんでした。

バルセロナにはミースのパビリオンがあって、ガウディーの建築群があるので
「2対1(?)」でバルセロナに固定しました。

ミースのパビリオンの位置がわからず結果的にはそこから数百メートルしか
離れていない公園内の売店の人にパビリオンを聞いても「知らない」とお返事
されて目的地と反対に長い時間歩き回った事を思い出します。

バルセロナで『バルセロナパビリオンどこですか?』と聞かれてもそりゃ聞か
れた方が困りますよね。建築家の名前なんて知らないだろうし。

物事「近いほどにわからない」ものかと思います。
こちらからすれば「とても近い」と勝手に思い込んでいますが、関係のない人
にとっては「地球の反対側の出来事」ぐらいに縁がないかもしれない。

わかるほどにわからなくなる。

スペインに限らずフランスもアメリカも行くほどになにがなんだかわからなく
なる。

わかるほどにどんどん相手が広がっていってこちらの「仮説」が覆される。

わたしはゆえにその国や場所を「特定」して話す人をふしぎに思うのです。
そんなに多くの人とは話せないし出会わない。 

旅の印象を聞かれて『いやよくわかんなかった。』と答える人は案外親切で正
直な人だと思うのです。


10:25 AM