« All About 生活 | メイン | 青山 »

January 17, 2009


広報力

今、宣伝というカタチから広報というカタチにモノやコトを知らせる方法は
おおきく変貌をとげていると思うのです。

宣伝は「せんでん」であって、そういう風にというか体内にいつの間にか出来
上がった「宣伝抗体」みたいなモノで「そのままマに受けない」ように頭が
なっています。

広報って何かと言えば、「宣伝にならなくても知ってくれればいいです」そう
いう「腰のひくさ」を感じる訳です。

口コミはさらに下からぐぐっときます。

なぜこういうコトを書くかと言えば、今日青山にある「センプレ」という
インテリアショップに行ったら深澤さんがてがけた「SIWA」という山梨県に
ある和紙メーカーから発売されているシリーズを見たからです。

先日立ち寄った国立新美術館のショップでも一番目立つところでおおきく
扱われていたし、発売と同時ぐらいに表参道ヒルズにあるIDEAインターナ
ショナルでも展示会が開かれたり、その立ち上がりの早さと広がりの大きさに
ただただ感心をしたわけです。

さらにブログでも彼の製品となるといっきにいろんなブログでその製品を
「紹介」する記事が掲載されます。

一般の人までが「広報担当」に早変わりするわけです。

それはもちろん製品「SIWA」そのものの出来上がりの良さと価格のバランス
があってのことですが、その「広報」効果を宣伝効果にあてはめたときどれぐ
らいのバリューなのかすごいと思いますよ。

08:03 PM