« 漠然ではありますが | メイン | インタビュー »

March 19, 2008


後押し

自分がデザインしたものが、なにか次の次元や時代への(かつそれが前向きな)ちょっ
とでも後押しになればなあ と思っています。

例えば、わたしがハイアールの冷蔵庫と洗濯機をデザインする時に、無印良品の冷蔵庫
がとても力強いわたしの後押しをしてくれました。

あれだけシンプル(シンプルというと聞こえがいいですが、ある意味そっけないカタチ)
な冷蔵庫が定番として売れ続けていると事と、かつそのものデザインをわたし自身もい
いと思っている事実によって「新しいデザイン=斬新」であると考えているメーカーへ
『今、日本ではこういうきわめて質素なカタチを特に若い世代では歓迎しているんです』
と説明出来た事が、どれだけ勇気づけられたかわかりません。

正直「無印」がなければ、わたしはきっと説得しきれなかったと思います。

もちろんそれは「模倣」したりそっくりなものを作るという事ではありませんが、少なく
とも「えらくあっさりとしたデザイン」かつ「値段も手頃」という選択肢を二つに増やす
事が出来た事をうれしく思っています。

ですから『無印にしようかハイアールにしようか考えてます』というブログの文章を見た
りすると自分が思い描いたカタチをそこに見る訳です。

今度はわたしが、そういういろんなデザイナーの後押しするような「カタチ」を提出しな
ければいけない役割があると思っています。

11:04 AM