リフレイン

新しいホームページは、今月末か来月の頭には開示できるかと思います。

「読めるホームページ」を意識して製品の説明も多めになっています。

たぶんそれ以上に白眉なのは、「ことば」というコンテンツを用意した

事です。ここにはかつて「d long life design 」に連載していた「デザ

インの初心」が転載されています。

その原稿を改めて読み直しましたが、その15年も前に書いた文章の中に

「すべてが書き尽くされている」という感じがしました。

その本質を手を変え品を変えてブログを書き続けている感じです。

ただ思うのですが、一見それは「年寄りの繰り言」と同じようにも思い

ますが、「リフレイン(繰り返し)」は案外に大事な事かもしれません。

なぜなら15年前には「存在しなかった製品」が沢山ある事です。

そしてもっと大事な事は「15年前に発売されたものが今でも新鮮さが保

たれている」というか「今の時代の方がフィットしている」とすら思え

るからです。

15年前に考えていた事が「今も同様に言える事」もすごい事かもしれま

せん。

秋田道夫

2020/4/17